保険募集指針

当行では、適切な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」を次の通り定めましたので、ご案内いたします。

当行が募集を行う保険商品について

  1. 当行では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえたうえで、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
  2. 当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるように、保険取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行ってまいります。

保険契約の引受について

  1. 当行が保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
  2. 当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。なお、媒介の場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、保険会社が承諾した場合に、保険契約が成立します。
  3. 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約となることから、保険契約の引受や保険金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。

保険契約のリスクについて

  1. 保険商品は預金ではありませんので、預金保険制度の対象ではありません。
  2. お払込みいただいた保険料は、預金と異なり、一部は保険金の支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約返戻金は、一般的にお払込保険料を下回る場合があります。又、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込保険料の合計額を下回ることがあります。
  3. 引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
  4. 保険募集にあたっては、引受保険会社が経営破綻した場合の取扱い等の保険契約に関するリスクを含め、各商品のパンフレット、「契約概要」や「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、ご説明いたします。

保険募集に関する当行の責任について

  1. 当行では、保険募集に際しては、各種法令や監督指針等の遵守に努めてまいります。
  2. 万一、説明義務違反等、法令に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行が保険募集代理店としての販売責任を負います。

一部保険商品における法令上の販売制限について

  1. 当行が取扱うことのできる保険商品のうち、以下の商品については法令の定めにより、ご加入いただけるお客さまの範囲に制限が課せられています。
    ○収入保障保険
    ○医療保険
    ○長期平準定期保険
    ○終身保険(一時払を除く)
    ○がん保険
    ○傷害保険(一時払を除く)
    ○逓増定期保険
    ○子ども保険のうち保険料払込免除特則が付加されている契約

  2. 保険契約者になる方が、当行に事業性融資の申込みをされている期間中は、契約者および密接関係者の方(契約者が法人の場合はその代表者、契約者が法人代表者で法人事業性資金の融資申込みをされている場合はその法人)には、1.に掲げる商品をお取扱いすることができません。
  3. 保険契約者・被保険者になる方が、下記(1)・(2)のいずれかに該当する場合には、当行では法令等により制限の課せられている保険商品について、原則としてお取扱いすることができません。
    (1)
    当行の事業性資金の融資先である法人・その代表者・個人事業主の方。
    (2)
    当行の事業性資金の融資先であり、従業員数が20名以下の事業所に勤務されている役員・従業員の方。なお、当行の「事業性資金の融資先」(従業員数が21名以上50名以下) に勤務されている役員・従業員を保険契約者とする、1.に掲げる商品の募集を行う場合には、保険金その他の給付金(以下「保険金等」)について以下の金額を限度とさせていただきます。
    ○生存または死亡に関する保険金等・・・保険契約者1名あたりの通算で1,000万円
    ○疾病診断、要介護、入院、手術に関する保険金等
     (保険契約者1人あたりの通算で以下の項目毎に定める金額)
 ・診断等給付金(一時金形式)
… 1保険事故につき100万円
 ・診断等給付金(年金形式)
… 月額換算5万円
 ・疾病入院給付金
… 日額5千円
  (特定の疾病に係る入院給付金は日額1万円)
※ 疾病入院給付金と特定の疾病に係る入院給付金は合算で1万円
 ・疾病手術等治療給付金
… 1保険事故につき20万円
  (特定の疾病に係る手術等治療給付金は40万円)
※ 疾病手術等治療給付金と特定の疾病に係る手術等治療給付金は合算で40万円
なお、(株)東京TYフィナンシャルグループのグループ会社とのお取引状況によっては、お取扱いできない場合がございます。

お客さまからの照会・苦情・相談について

  1. 当行は、お客さまからの契約内容のご照会、保険募集に関する苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。
    また、当行で保険にご加入していただきました後に、当行が引受保険会社との委託契約等に基づき行う業務につき明示するとともに、ご契約内容に関するご照会・保険金等のご請求手続きを含む各種手続きに関するご照会等に適切に対応いたします。
    (ご相談内容によりましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。)
  2. 【お問い合わせ窓口】
    お客さまからの苦情につきましては、下記連絡先にて承らせていただきます。
    八千代銀行 お客様相談センター
    フリーダイヤル0120-684-732

    受付時間:平日 9:00〜17:00

    保険契約に関するご契約内容についてのご照会・ご相談・保険金等の支払手続きに関するご照会、その他ご不明な点は、下記までお問い合わせください。
    保険お問い合わせフリーダイヤル
    フリーダイヤル0120-433-814

    受付時間:平日 9:00〜17:00

  3. 当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関について
    当行が保険募集代理店として契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。
    一般社団法人全国銀行協会の「全国銀行協会相談室」では、電話により当行が募集した保険契約に関するさまざまな相談・照会・苦情をお受けしております。
    全国銀行協会相談室:0570-017109または 03-5252-3772
    (受付時間:平日の午前9時から午後5時)
    なお当行では、保険募集時のお客さまとの面談内容や、苦情・相談の連絡先にお寄せいただいた内容を記録させていただくとともに、面談記録についてはご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。

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