利益相反取引管理方針

利益相反取引管理方針

 当行は、銀行法・金融商品取引法等を踏まえ、お客さまとの取引にあたり、本方針および当行が定める行内規則に基づき、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引(以下「利益相反取引」といいます。)を適切に管理することによって、お客さまの利益を保護するとともに、お客さまからの信頼を向上させるため、次の事項を遵守します。

  1. 当行は、当行及び当行関連会社(以下当行グループ)が行う取引が利益相反取引となる場合に、適切な管理を行います。なお、以下のような取引について利益相反の可能性を検証します。
    (1)
    当行グループとお客さまとの間に法律上の委任関係等がある取引
    (2)
    お客さまと利害の対立がある他のお客さまと当行グループが行う取引
    (3)
    取引に関連して入手したお客さまの情報を利用して行う取引
    (4)
    その他、お客さまの利益を不当に害するおそれがある取引
  2. 当行は、利益相反取引について次に掲げる方法その他の方法を選択し、またこれらを組み合わせることにより、管理します。
    (1)
    対象取引を行う部門と当該お客さまと取引を行う部門を分離する方法
    (2)
    対象取引又は当該お客さまとの取引の条件又は方法を変更する方法
    (3)
    対象取引又は当該お客さまとの取引を中止する方法
    (4)
    対象取引に伴い、当該お客さまの利益が不当に害されるおそれがあることをお客さまに開示する方法
  3. 当行は、営業部門から独立した利益相反管理統括部署及び利益相反管理統括責任者を配置し、利益相反取引の特定、管理を一元的に行います。
    また、当行役職員に対して、利益相反管理について定められた法令及び行内規定等を遵守するための研修・教育等を行います。
  4. 当行は、利益相反管理体制の適切性及び有効性について定期的に検証します。

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